2011年02月07日

★死神の精度(伊坂幸太郎)

★死神の精度(伊坂幸太郎)

伊坂幸太郎さんの作品が続いた。右
 6つの作品からなる短編集本

●全ての短編に主人公の死神悪魔『千葉さん』(死神の苗字は町や市の名前らしいびっくり!)が登場するが、それぞれの話は独立している感じ。GOOD
 最後の作品で、これまでの話との繋がりについて少し触れられていて、時代の経過を感じさせた。とけい(3時)
 
●本のタイトルともなっている最初の作品が良かったかな。サクラ
 企業の苦情処理担当の女性に、しつこく絡むクレーマの男の本当の理由を描く。電球
 この女性の生死をコイントスで決めるあかんべーけど、このタイトルの『精度』の意味が分かってニヤリとさせられた。シーサーオス
 このぐらいの精度なら、3編目の純愛物語でも判断を変えてほしかったけれど、それが最後の作品に繋がってくれたので、納得してしまった。OK

★死神の精度(伊坂幸太郎)

映画化もされていたり、舞台演劇やラジオドラマまで広がっているようだけど、この変に人間に(音楽に?)興味を持つ雨男(この死神が登場する時は必ず雨が降っている)である死神のキャラクタが面白いからかな。キラキラ 


同じカテゴリー(本の感想)の記事

Posted by アラクローズ at 00:00│Comments(2)本の感想
この記事へのトラックバック
伊坂幸太郎さんの作品続いてますが、今回は「死神の精度」です。人間界にいる死神の視点で人間の愚かな姿、心温まる姿を描いています。 伊坂さんの他作品と同様に人物描写がしっかり...
「死神の精度」伊坂 幸太郎(著)【人生を豊かにする読書のススメ】at 2011年02月12日 00:29
この記事へのコメント
面白そうな映画ですね。
今度レンタルしたいと思います。
Posted by ももさんの日記ももさんの日記 at 2011年02月07日 09:37
ももさんの日記 さん、こんにちは。

 これは、原作本を読んでの感想です。(^^)
 DVD(映画)はまだ見ていませんが、金城武さんが死神役のようですね。
Posted by アラクローズアラクローズ at 2011年02月07日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
プロフィール
アラクローズ
アラクローズ
●子供が三人(全員男)の父親。
 「早起き(4時半起床)、(・・・すると必然的に)早寝」がモットー。

●ダイエット目的で始めた(スロー)ジョギングも逆に体重増(食欲旺盛)になったけど、おきなわマラソンは15年連続完走。
(残念ながら、腰を痛めたせいか2年連続リタイヤ中・・・)

※「脊柱管狭窄症」と診断され、全ての運動を止めなさいと指導された。
 素直に従う事ができず、ユーチューブで対策体操の動画を見つけて、朝のストレッチに追加して続けていたら、足の痺れが良くなった。

 その成果が出たのか、タイムは悪いけど、どうにか2年連続完走できた。

●毎朝ストレッチ体操で一時は7kg減量に成功したけど、走った後のビールが美味しくてリバウンド。
 
●知人に本を読みないさいと説教されて、しぶしぶ昼休みに読み始めたら習慣となった。
 
●休みの日は、できるだけ子供のミニバスケに付き合うようにしている。
(9年間関わった後、末っ子も中学生になって卒業)

●わずかな隙を見つけては、パソコンでの映画鑑賞。子供が大きくなって手が離れたら、本格的にリビングのプロジェクターで楽しむのが夢。
マイアルバム