★「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学」

アラクローズ

2021年11月04日 06:00


●相変わらず読書は続けていて、好きなミステリー小説に飽きた時とか、評判が良さそうな自己啓発本?を電子書籍で読んでいる。
 この本もずいぶん前に読んだと思うんだけど、気になった文章をメモしていたので、それだけでも記録しておこう。

◆目標を設定するときには「今、何ができるのか」ではなく「これから、何ができるようになりたいか」を考える。

◆その方法とは「失敗してもいい、と開き直る」ということ。能力を発揮することを阻害する最大の要因は不安。

◆「楽しい仕事ほど、人のやる気をかき立てるものはない」

◆やるからにはそのことに興味を持ち、価値あることだと信じることが大切。

◆成功した人は、数千時間にわたって、目的に沿った練習を地道に続けている」

◆「私には無理だ」と言いたくなったら、こう言い換える。「今の私にはまだ無理だ」と。

◆ある思考をしないように努力すると、逆に頭の中はその思考でいっぱいになる。

◆行動を変えたいのなら「やめたいこと」を考えるのではなく「やりたいこと」「やるべきこと」を考える。

関連記事