2021年10月27日

★「ペッパーズ・ゴースト」(伊坂幸太郎)

★「ペッパーズ・ゴースト」(伊坂幸太郎)

●唯一、コンプリート(全ての著作を読む?)している大好きな作家さんの新作だ。😘
 ガイド本や対談集、漫画化された作品、もちろん映画化された作品も全て、読んでいる(見ている)と思う。🧐

●なんでこんなに好きか?不思議だけど、きっと筆者の読者に対する”過剰なまでのサービス精神”?のせいじゃないだろうか。😌
 細かい伏線を、作品後半で一気に回収(風呂敷の四隅をきちんと畳むように…)している爽快感が心地よいのかな。🤓

●タイトル(英語:Pepper's ghost)は、劇場などで使用される視覚トリックの事。
 板ガラスと特殊な照明技術により、実像と板ガラスに写った「幽霊」を重ねて見せることで、効果を発揮する。
 舞台に突然「幽霊」が登場したように見える。なるほど、そういう事ね・・・。🤗

●特殊な能力を持つ中学男性教師が主人公。(途中まで名前から女性だと思っていた→壇千郷:ちさと)
 いろんな登場人物がでるし、不思議な能力に関するエピソードも挟まれるし、生徒が書いた小説の文章もあるし、以下の紹介サイトで、概要を見てから読み始めてもいいかも知れない。https://publications.asahi.com/peppers_ghost/
 紹介動画(アニメ)がいいですね😄 → https://youtu.be/wLHLNP96rJ0

●内容的には、伊坂さんの得意技?を集めた”いいとこ取り”のような展開で、悲しい事件の裏に隠れた真実を匂わす結末に元気づけられた。😚
 登場人物の名前が、読む者にイメージし易いネーミングは良かった。庭師の庭野とか・・・。😁



同じカテゴリー(本の感想)の記事

Posted by アラクローズ at 06:00│Comments(2)本の感想
この記事へのコメント
 >風呂敷の四隅をきちんと畳むように
いい表現だなぁ。
伊坂幸太郎はアイネクライネだけ読んだことある。
全部が繋がっていくカンジが面白かったけど、
ダレがダレだか分からなくなってきたっけ(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2021年10月28日 06:14
おはようございます、B_islanderさん。

アイネハイネナハトムジーク(小夜曲)ですね。
確かに登場人物が多くて、私も途中でネットの人物相関図を確認しました。(◔‿◔)

映画化された作品(三浦春馬さん主演)で再確認できました。◉‿◉
Posted by アラクローズアラクローズ at 2021年10月28日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人
プロフィール
アラクローズ
アラクローズ
●子供が三人(全員男)の父親。
 「早起き(4時半起床)、(・・・すると必然的に)早寝」がモットー。

●ダイエット目的で始めた(スロー)ジョギングも逆に体重増(食欲旺盛)になったけど、おきなわマラソンは15年連続完走。
(残念ながら、腰を痛めたせいか2年連続リタイヤ中・・・)

※「脊柱管狭窄症」と診断され、全ての運動を止めなさいと指導された。
 素直に従う事ができず、ユーチューブで対策体操の動画を見つけて、朝のストレッチに追加して続けていたら、足の痺れが良くなった。

 その成果が出たのか、タイムは悪いけど、どうにか2年連続完走できた。

●毎朝ストレッチ体操で一時は7kg減量に成功したけど、走った後のビールが美味しくてリバウンド。
 
●知人に本を読みないさいと説教されて、しぶしぶ昼休みに読み始めたら習慣となった。
 
●休みの日は、できるだけ子供のミニバスケに付き合うようにしている。
(9年間関わった後、末っ子も中学生になって卒業)

●わずかな隙を見つけては、パソコンでの映画鑑賞。子供が大きくなって手が離れたら、本格的にリビングのプロジェクターで楽しむのが夢。
マイアルバム